月極駐車場の敷金・礼金などの初期費用、賃料は値切り可能?

月極駐車場の敷金や礼金 月極駐車場の料金

記事に広告が含まれています。

車を所有する際に駐車場をどうするかというのは悩みのタネです。

自宅やマンションに置く場所があるのならいいのですが、ない場合には駐車場を契約することになるでしょう。

月極駐車場を契約するという人が多いでしょうが、どのように契約するのかわからないという人も多くいます。

今回は敷金や礼金等の初期費用について見ていきます。

月極駐車場を探している方は、自社物件のみを取り扱っている相場より3割安い「PMC」で調べてみてください。 駐車場だって予約ができる!

月極駐車場の契約方法

月極駐車場の契約方法

まずは、月極駐車場の契約方法について見ていきましょう。

駐車場の契約はなかなかする機会がなく、どのように契約するのかわからないという人も多くいます。

まず月極駐車場を探す場合には、不動産屋に依頼をして探してもらうのが一般的です。

駐車場だって予約ができる!

月極駐車場の契約申し込み

条件に拘り過ぎなければ1~2日程度で見つかりますので、希望の駐車場が決まったら申し込みをします。

各駐車場によって所定の申込書がありますから、それに必要事項を記入、申し込み、審査、という流れになります。

駐車場のオーナーによる審査にかかる期間は、各駐車場によって異なります。

早い場合には2~3日というところもありますが、長ければ1週間~2週間程度かかる場合もありますので、出来るだけ早めに探して申し込みをしておくといいでしょう。

駐車場だって予約ができる!

初期費用の振込と契約書の締結

審査に通ったら初期費用の振り込みをします。

明細と振り込みに関する案内がありますので、指定された口座に振り込みましょう。

振り込みと同時進行で契約書を交わすこととなります。オーナー宅や管理会社で契約する場合には、時間調整さえうまくいけば1日で契約は終わります。

郵送で契約する場合には、相手側に届く時間もありますので2~3日程度はかかるでしょう。

振り込みと契約書の取り交わしが確認されれば、契約は完了となります。

駐車場だって予約ができる!

初期費用は何がかかるの?

初期費用

契約時に初期費用を振り込むと説明しましたが、この初期費用は賃料の4か月分程度かかるとされています。

初期費用の内訳としては、以下のようなものがあります。

  • 前家賃
  • 保証金
  • 仲介手数料
  • 礼金
  • 保証会社加入料

新しくセキュリティがしっかりしているような駐車場なら、シャッターなどを開ける際の「鍵保証金」「カード保証金」などといった「備品預かり保証金」がかかる場合もあります。

初期費用は思ったよりも多くかかるケースが多いですから、しっかりと用意しておきましょう。

前家賃とは

前家賃とは

初期費用で掛かる前家賃ですが、駐車場はマンションやアパートなどの賃貸と同じで、翌月分の賃料を前払いすることが必要となります。

たとえば、4月1日から契約するという場合には、前もって4月分の賃料を払っておくことになるのです。

2ヶ月分を前納する場合も

駐車場によっては前家賃を2か月分前納しておく必要がある場合もあるので注意しましょう。

2か月分前納するケースは、駐車場に管理会社がついている場合や、支払方法が自動引き落としである場合に多く見られます。

これは自動引き落としの手続きに時間がかかり、あらかじめ2か月分請求しておかないと最初の月の支払いに間に合わないという管理会社側の都合があるからです。

前家賃が1か月分なのかそれとも2か月分支払う必要があるのかは、前もって通知されることが少ないので、申し込み前に初期費用について聞いておくといいでしょう。

保証金とは

月極駐車場の保証金

保証金とはいわゆる敷金のことを言います。

月極駐車場を契約する場合にも、アパートなどと同様に敷金を払うことが求められるのが一般的です。

敷金は、家賃の滞納があったり駐車場になんらかの損害を与えてしまった場合に差し引かれることになる、預かり担保金となります。

敷金は賃料の1か月~2か月分程度支払うことになるのが一般的でしょう。特に問題なく駐車場を使っていれば、解約時に敷金はもどってくることになります。

各駐車場によって、保証金と呼ぶ場合もありますし敷金と呼ぶこともありますが、意味的にはどちらも変わりません。

駐車場だって予約ができる!

保証金償却について

注意するポイントとしては、保証金償却が設定されている場合があるということです。

保証金償却とは、保証金から差し引かれる金額のことで、たとえば保証金2カ月、償却1カ月となっていた場合には解約時に保証金の1か月分が差し引かれるということです。

つまり、1か月分の敷金は戻ってこないということになります。

償却は実質的には礼金なのですが、礼金を設定していると印象が悪い、借り主が付かないなどの理由から保証金償却と表記されていることがあるのです。

礼金とは

駐車場の礼金

月極駐車場でも礼金が必要なケースがあります。礼金とは毎月支払われる賃料以外にオーナーが更なる利益を得るために、初期費用に上乗せするものです。

礼金が上乗せされているケースとしては、人気の高い場所に駐車場がある、賃料が相場に比べて安く抑えられていると言ったように、初期費用が高くても借り主が付きやすいと判断されている場合などがあります。

基本的には、駐車場として人気の高い物件には礼金が上乗せされるケースが多いと思っておいていいでしょう。

すべての物件に礼金があるわけではありませんので、気になるのならあらかじめ確認しておくといいかもしれません。

礼金の相場としては、賃料の1カ月~2カ月分程度となります。

仲介手数料とは

月極駐車場の仲介手数料

仲介業者や管理業者に案内を受けた場合には、仲介手数料を取られることが一般的です。

契約までの手間賃として請求されることになりますので、不動産屋などに探してもらったり紹介してもらったりした場合には仲介手数料がかかることになるでしょう。

仲介手数料は賃料の1カ月分より高い金額を請求することはできないと、不動産業法で決められています。

ですので、仲介手数料は最大でも1か月分の賃料ということになります。

その他の費用

その他の費用

機械式の駐車場やシャッターやゲートが付いているような駐車場の場合には、上記の費用以外にも「備品預かり保証金」が必要になるケースもあります。

シャッターなどを開けるときに、鍵やリモコン、カードなどを使うことになるでしょうが、その保証金として備品預かり保証金が必要になるのです。

これらは保証金なので紛失や破損ということがなければ、解約時に戻ってくることになるでしょう。

鍵タイプの場合には相場は3,000円、リモコンタイプやカードタイプなら10,000円~20,000円程度の保証金が初期費用として上乗せされます。

保証会社への加入が義務づけられる場合も

また、契約時に保証会社に加入しなければいけない駐車場もありますので注意してください。

保証会社は賃料の滞納などがあった場合に保証する会社なのですが、賃料の60%~100%の金額が必要になるのが相場です。

保証会社への加入は賃料の滞納をされないようにする目的があるので、連帯保証人をつける、保証金を上乗せするなどの対応をすることで加入しなくてもOKというケースもあります。

月極駐車場の値切りは可能

駐車料金を値切る

月極駐車場を借りる際にできるだけ安く済ませたい人は多いでしょう。けれども駐車場の値切りなんてできるのでしょうか?

実は、あまり知られていませんが駐車場は値切ることができるのです。まずは値切り交渉をしてみましょう。

少しでも安く借りるためには、付近の駐車場賃料の相場を知ることが重要です。

不動産屋などに行って、駐車場の相場を聞いてみる、相場よりも高かったら交渉してみるということを試してみましょう。

あまりしつこく値切ると契約してもらえない可能性もあるので、限度は見極めることが大切です。

1~2回程度、もう少し安くならないかと交渉してみるといいでしょう。

契約内容を理解して適切な賃料で借りよう!

このように、月極駐車場を借りる際にはさまざまな初期費用がかかります。

一般的には敷金や礼金、前家賃や仲介手数料などを支払うことになっているので、契約書や明細書をよく見てどのような費用がかかっているのか、その値段は適切なのかを確認するようにしてください。

周囲の相場よりも高ければ賃料の値下げなどをしてもらえるケースもあるので、一度交渉してみてはどうでしょうか。

駐車場だって予約ができる!